YAPC::Tokyo 2019 にスピーカーとして参加しました

去る 2019/01/26 に開催された YAPC::Tokyo 2019 にスピーカーとして参加しました。

yapcjapan.org

自分は Perl to Go というタイトルで発表しました。
資料は以下になります。

40分枠の発表でしたが、スライドを作っている段階で「あ、これ90分のヤツや...」と気付いていましたが時は無常でもうどうしようもありませんでした。
案の定、半分以下しか話すことができず、いろいろとすいませんでした><
また、スライドを作り始めたのが YAPC の3日前だったのでかなり準備不足であり、反省しております。

2月後半ぐらいまでにはスライドのアップデートおよび、サンプルコードの公開をしたいなーと思ってはいるので、もし気になる人がいれば気長にお待ちいただければと。

YAPC に参加した感想としましては、年々若い人が増えていて海外とだいぶ違うぞという印象があり、おじさんも体力が減ってきたのか主張が減っている感じなのでこの調子で若い人たちが牽引していくコミュニティになっていくと面白いな〜と思ったりもしました。

あとは Charsbar さんの発表で、いろいろと問題のあるモジュールが CPAN に放置されているぞ!っていう話がありまして思い当たる節もありまくるので毎度のことながらそろそろなんとかせんとなあという気持ちになっています。

また、今年の YAPC ではなぜか乾杯の挨拶をさせていただきました。謎ですね。

次回の YAPC も楽しみですね!!